栗原中学校は今…

令和3年度

PTA 2度目の表彰

栗原中PTAは、9月に県教育委員会から優良PTAとして表彰されていました。今回は、県PTA連絡協議会が行った「令和2年度広報誌コンクール」において、「奨励賞」を受賞しました。さらに、奨励賞の中から選ばれ、全国コンクールへの推薦も頂きました。小西PTA会長、今年度の森島広報委員長、校長で、小田原三の丸ホールで行われた県PTA大会に参加してきました。

また、表彰式後の実践発表では、座間市PTA連絡協議会阿部会長(ひばりが丘小学校)が「座間市PTAの活動研修会について」を発表し、賞賛されていました。

 

 

座間市スポーツ人の集い

12月5日(日)にハーモニーホール座間小ホールにおいて、座間市スポーツ協会主催の「座間市スポーツ人の集い」が開かれ、各競技団体などから表彰規定に基づいて推薦された人々が表彰されました。栗原中学校のソフトボール部(県大会3位)と2年生前田さん(水泳・関東大会出場)が中体連から推薦され表彰を受けてきました。

 

 

栗原級・芹沢級の活動

12月2日(木)に栗芹級の生徒たちが、学校の裏手で、事前に作成していた土器を焼いてみました。上手に焼き上がったものもあれば、練りが甘かったのか、中の空気が破裂して壊れてしまったものもあったようです。缶の中に、蓮の殻?、松ぼっくり、つばきの実などを入れて、たき火に入れて炭化させたものもつくりました。もちろん、焼き芋もつくり、皆でおいしく頂きました。

 

ナトキンだよりNO5

スクールカウンセラーさん発行の「ナトキンだより NO5」を掲載しました。左側の「スクールカウンセラー」をクリックし、ぜひご覧ください。

栗中生 頑張っています②

夏休みの課題として提出し、各コンテスト等に応募した結果が、届きつつあります。今回は、人権作文・ポスターコンテストと読書感想文コンクールの結果をお伝えします。

座間市中学生人権作文・ポスターコンテストでは、3年3組市川樹里さんが、作文で「会長賞」を受賞、2年1組坂本樹俐さんが、ポスターで「市長賞」を受賞しました。坂本さんは、さらに上位のコンテストで、「厚木人権擁護委員協議会優秀賞」も受賞いたしました。

青少年読書感想文コンクールでは、神奈川県最終審査会において、3年4組武内陽さんの作品が「入選」となり、今年度の感想文画集に登載されることになりました。

夏休みに懸命に取り組んだそれぞれの課題が、高く評価され、うれしく思います。次年度に向けて大いに励みになります。