栗原中学校は今…

2023年6月の記事一覧

3年生最後の大会に向けて

【バスケットボール部女子の部長からのメッセージ】

今まで一緒に練習を頑張ってきたチームのみんなとの最後の大会なので、今まで教わったことをだし、みんなで全力をだして、目標であるを市大会1位を目指し、県央大会に出場できるように残りの部活の時間を全力で頑張りたいと思います!!

 

0

支援級市内合同遠足

雨天のため延期された遠足に本日、無事行ってきました。

出発時はとてもよい天気で、熱中症も心配されましたが、谷戸山公園の中は木陰もあり、ちょうどよい気候でした。生徒達は、それぞれのアトラクションを楽しみ、他校の生徒とも仲良く交流していました。

 

  

 

  

 

  

0

豊かな心

本校の学校目標でもあり、市の豊かな心のひまわりプランにもある、「豊かな心」の育成のため、先代の校長先生の発案で「菜の花」を育てる取り組みが行われてきました。その際、PTAの皆様も学校をよくする活動に参加したいという思いから、学年委員会で花の植え付けに取り組む体制が作られたそうです。栗原中学校の校門のプランターや職員玄関付近の花は、学年委員の皆様が当番で水やりや植え替え等をしてくださっています。生徒達がこの花を見て、少しでも癒やされ、心を落ち着かせることができるようにという思いのこもった取り組みです。

  

0

薬物乱用防止教室

2年生が薬物の恐ろしさと身近にひそむ薬物の接触機会について学習し、正しい知識を身につけさせるために、神奈川県警察本部の少年育成課の方に講演していただきました。また、薬物乱用防止広報車には、実際の薬物の写真や中毒の恐ろしさがわかる写真が展示されていて、生徒も興味深く話を聞いていました。

  

 

  

0

全校朝会

全校朝会で栗原中学校のめざす生徒像についてお話しました。『1.自分も他人も大切にする 2.主体的に考え行動する 3.目標に向かって努力する』という3つの力を身に付け、ウェルビーイング(幸せ)な中学校生活を送って欲しいと願います。

 また、春の大会で活躍した生徒の皆さんの表彰を行いました。次の夏季大会が3年生にとっては最後の大会になる人もいます。ぜひ、目標に向かって努力して欲しいと思います。

  

 

  

 

  

【各種大会結果】

 ○ソフトテニス県央中学生大会 女子個人の部 3位

 ○第69回全日本中学校通信陸上大会 第31回県央地区予選

  種目 男子共通砲丸投げ 4位・8位

     女子共通砲丸投げ 8位

     男子共通400m 5位

     女子共通800m 4位

 ○柔道 座間市中体連春季大会 個人戦  優勝 

 

0