栗原中学校は今…

2021年6月の記事一覧

情報モラル教室・各教室で

本日、2校時1年生、3校時2年生、3校時3年生の各教室で「情報モラル教室」を開催しました。座間市が提携している教育ネットから講師5名に来校頂いて行いました。
多くの生徒も使用している、インターネット、スマートフォンの正しい使い方、危うさ、心構えなどわかりやすく画像も交え説明してくれました。学校でもクロムブック一人一台の時代に入っています。「情報モラル」の意識は、ますます必要性が高まることのひとつです。ご家庭でも是非本日の内容を子供と共に再確認して頂きたいと思います。

進路説明会開催

3学年保護者を中心に進路説明会を実施いたしました。授業参観は中止とさせて頂いたにもかかわらず、多くの保護者の方にご参加頂きありがとうございました。多くの生徒にとって、人生で初めて「自分の進む路を自分で獲得する」というとても大切な時期を迎えます。もちろん、自分だけで決められるわけではありません。保護者のアドバイス、サポートは欠かせません。制度を十分理解し、いくつかの選択肢の中から選んで行ければよりよい結果になるはずです。インクルーシブ教育実践推進校、就学支援金など新しい仕組み、制度も増えています。
配付された資料も活用して頂きながら、準備を進めて頂きたいと思います。