栗原中学校は今…

令和4年度

花壇が冬バージョンに

11月15日、学年委員さん方が10日ほど前に、土興しをしてあったところに、冬用の花を綺麗に植えてくださりました。ありがとうございます。生徒達の気持ちを和ませてくれることと思います。

 

また、先週には元座間中用務員さんの渡辺さんも協力してくださり、正門・昇降口周辺の植栽も剪定され、ずいぶんとさっぱりしました。

  

 

避難所開設訓練

11月12日(土)午前、近隣自治会による「避難所開設訓練」が行われました。市役所からも危機管理課の方も参加され、説明、アドバイスをしてくださりました。体育館に簡易テントを15張並べてみて、有事の際のイメージを確認されました。有事には60張りのテントが可能です。

   

県PTA大会

11月10日(木)大和芸術文化ホールシリウスにて、第64回神奈川県PTA大会が行われました。栗原中学校PTA広報誌「みなもと」が、昨年に引き続き奨励賞に選出され、表彰されました。前広報委員長森島さんが受賞をうけました。また、奨励賞20校のうち4校が全国コンクールへも応募されましたが、そこにも選出され、結果が楽しみです。

    

 

図工部会 来校

11月8日(火)6校時に、座間市小研図工部会の先生方11名が、他校訪問として来校し、1年4組の美術「壁飾りの浮き彫り」を作成する授業を参観されました。小学校と中学校の先生方が様々な場面で交流し、協力し合うことは、児童生徒達にとってとてもプラスになるはずです。お互いにとって、とても貴重な時間になったはずです。

 

 

 

県大会頑張りました その1

ソフトテニス県選手権女子個人戦が11月3日(木)に、男子個人戦が11月5日(土)に三ツ沢公園で行われました。男子では、川本・藤井ペアがベスト16に進出しました。女子の角谷・小山内ペアは、2回戦で惜敗でした。

5日(土)には、八景島公園で県駅伝大会も行われ、10月15日の市駅伝大会で2位に食い込んだ陸上競技部女子チームが出場しました。上位進出はなりませんでしたが、どの選手も懸命になって走る姿には、感動させられました。

 

 

 

 

柔道授業の様子

今回、3年生の柔道の授業に「学校体育実技指導協力者派遣事業」として、学区内にある「吉原道場」の館長、吉原理次とコーチの方が、全12回指導に来校して頂きました。「3年生はどのクラスの生徒も授業に意欲的で、前向きに取り組んでいまね。」とお褒めの言葉を頂きました。また、技を掛けている様子を、タブレットで撮影し合い、画面を見て研究している姿も印象的でした。

 

 

 

相談室だより(5)

左側バーの「スクールカウンセラー」に「相談室だより(5)」を掲載いたしました。今回は「インターネットやゲームへの依存」について書かれています。今日的な問題です。是非ご覧ください。

図書館だより11月号

左側バーの「学校図書館より」に「図書館だより11月号」を掲載しました。今月は、学習図書常任委員、先生方からのおすすめの本が紹介されています。是非ご覧ください。

 

あいさつ運動

コロナの影響、天気の影響もあり、久しぶりの「あいさつ運動」を行いました。PTA,民生委員、自治会からも参加を頂き、ありがとうございます。生徒達もしっかりと挨拶を返してくれました。

 

2学年 職業講話

10月28日(金)に、2学年が「職業講話」を実施しました。コロナ前には、この時期に生徒が職場に出向き、職業体験を実施していました。今年度も残念ながら体験は行えず、講師に来校頂き、お話をして頂きました。パティシエ様、JR職員様、保険会社社員様・元プロ野球選手様・保育士様のご協力で、生徒達は前半・後半で2種類の職業講話を聞くことができました。どのお話も、働く事の意味、中学生時代にやっておくべき事など、具体的な仕事の内容だけでなく、中学生のためになるお話をしてくださりました。