栗原中学校は今…

2024年7月の記事一覧

中体連 夏季大会

ほとんどの部活が3年生最後の大会となる、夏季大会が始まっています。今までの練習の成果を発揮しようと、必死にプレーしている姿が見られます。最後まで諦めずに戦い抜いて欲しいと思います。

バスケットボール女子です。試合前にみんなの士気を高める儀式から始まります。

  

 

ソフトテニスです。男子は団体戦優勝しました。

 

女子も最後まで諦めず、惜しい試合がいっぱいありました。

ソフトボールも最後までボールを追う姿勢が身につきました。

 

バレーボールはシーソーゲームがいっぱいありました。

 

 

夏休み中の本の貸し出し&七夕

本校では、図書館がとても充実していて、生徒もたくさん本を借りにきます。現在は夏休み中の本の貸し出し期間です。司書さんが図書館の窓にポスターを貼って、向かい側の生徒達のクラスから見えるように工夫してくれています。また、図書館前には笹の葉が飾られており、願い事を書けるようになっています。

  

 

  

 

 

 

支援級の作品展

1学期に作られた数々の作品が廊下にたくさん掲示されています。色鉛筆で塗られている作品はどれも丁寧にぬられていて、成長が感じられます。また、七夕の願いは家族を思っていたり、自分の気持ちを表すことができるようになったりと、こちらも相手や自分を思いやる気持ちが育まれていると実感できる作品でした。三者面談のときにぜひ、見ていただければと思います。

    

 

    

 

あいさつ運動

月に1回、PTAや青少年指導員、民生委員の方々があいさつ運動に参加してくださっています。小学校のときは元気にあいさつしていた生徒も、少し恥ずかしさが出てきたのか、笑顔で会釈する姿も見られました。

たくさんの地域の方々に見守られ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。